スポンサーリンク

【2021年】おたくりんごが買ってよかったものランキング

総合
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

早いもので2021年もあと1ヶ月少々で終了となる。

今回は今年買ってよかったものをランキング形式でご紹介する。
何か買いたい物を決める参考等にもしていただければ幸いだ。

スポンサーリンク

12位:微熱空間

今年は本を色々買ったが結構積読が多かったりする。
その中でもスッと読めたのが、漫画だが蒼樹うめの「微熱空間」だ。

ひだまりスケッチ程のほのぼのした感じではないが、どこかそんな雰囲気もある。
しかし甘酸っぱい恋愛もの。ありがちといえばありがちな設定かもしれないが、蒼樹うめワールドがあって早く続きが読みたくてたまらない本だ。

11位:Moon Lence キャンプテーブル

今まではキャプテンスタッグの定番ローテブルを使っていたが、流石に面積が狭くすぐにテーブル一杯となってしまっていた。
また、ローテーブル+椅子がやや高めだったのでかなり腰が痛くなっていた。

ムーンレンスのテーブルはある程度高さがあり、天板も熱に強い。
そして面積もソロキャンプとしては少し広めだ。
テーブル下にネットを取り付けられるのだが、ちょっとした小物を置くのにも意外と便利だ。
また、ランタン掛けも付いており、テーブルを照らしておけるのもポイントが高い。
片付けや設営も私は特に苦になることはなかった。

ロースタイルだが、地面から少し離れた椅子を使っているような人でソロキャンパーにはかなりおすすめだ。

※Amazonにてムーンレンスのテーブルが無くなっていたので互換品のSoomloomのリンクを掲載しています。

10位:QUICKCAMP セミダブルマット 8cm厚

こちらは一人用にしては広めなセミダブルサイズのマット。
キャンプ用シングルサイズでの寝返りが楽に打てない問題でイライラしていたので購入したのだが、結果はかなり大満足。

圧縮してもサイズが大きめなので車キャンパー限定で、テントのサイズも2〜3人用以上のものでないと入らない感じはあるが、それ以上に広いマットによる開放感は最高である。

また下からの冷気やゴツゴツが気にならないよう8cm厚にしたのも正解だった。
突然の来客用として、家でも使用できるのが何気に高ポイントだ。
詳しくは以下のレビュー記事に書いている。

9位:FLYTOP テント

手前のテーブルは11位のムーンレンステーブル

Naturehikeのソロテントからの買い替え。
買う時のポイントとしてはソロテントより少し広く、換気口付き、スカート付き、前室付き、キャノピー付きだ。
これらが全て付いている万能テントである。

ソロテントとして使うにはやや広い気がするが、正直これくらい広い方がテント内でゆっくり読書や晩酌もできるので広さ的にも非常に気に入っている。
大人3人はきついものがあるが、2人ならば余裕だ。

広くなったせいか換気口がついたせいか、アウターとインナーテントの距離がやや離れているせいかはわからないが、ソロテントの時よりも内側に水滴がいっぱい付いて寝袋が濡れたりする問題が減った。

また、キャノピーや前室、後室があるのも非常に大きい。
荷物置き場やテント内調理も可能としてくれるソロキャンプには非常におすすめテントだ。
何より価格が安い。

購入後10回ほどキャンプをしているが、まだまだ耐久性は大丈夫そうだ。

8位:MILIN 電気ケトル

沸かす温度が設定でき、保温もある電気ケトル。
沸かしている現在温度が表示できるのもポイント高い。

透明なデザインで沸いている様子が確認ができ楽しい。
容量も大きめなのでたくさん沸かすときにも便利だ。
詳細は以下のレビュー記事で。

7位:登山用ダウンパンツ

キャンプに使用するためのダウンパンツ。
特にレビュー記事は書いていないが、冬キャンプには無くてはならない存在となっている。

私の使用方法はダウンパンツを1枚目に履き、2枚目に通常のズボンを重ね着する。
真冬ではこれがないといくら上着を厚着しても下からの寒さでやられてしまう。

また2枚履きの場合、トイレが面倒なことが多いが、前ファスナー&ボタン式なのでそれほど苦ではないのもポイントが高かった。

収納袋はポケットに常時繋がれており、袋に入れるとこんな感じになりかなりコンパクトとなる。
私は寒くなったら着るのでキャンプボックスに放り込んでいる。

6位:象印 SW-JA75 フードジャー

保温、保冷ができるフードジャー。
この商品はキャンプの氷持ち運び用を主として購入した。

実際の氷の持ち等の保温・保冷効果は以下レビューにて。

想像以上に保温・保冷が効くので結構色々な使い方ができそうではある。
容量もやや大きめなのもポイントが高い。

5位:タイガー LWY-E461K 弁当箱

オレンジ色のフードジャーは別売

魔法瓶の弁当箱セット。

おかず入れが二つと魔法瓶のお米入れ、そして箸と専用バッグがセットになった弁当箱セットだ。

おかず入れは一つはそこまで大きくはないが、二つ入れられるのでおかずだけでも意外と入れられる。
またおかず入れの密閉もしっかりとしておりこぼれにくい。

そして一番の特徴の魔法瓶の白米入れ。
正直冬時期になると、そこまでホカホカのご飯が保てるかというと微妙なのが感想だが、冷たくはないだけで美味しさがだいぶ違うのも事実だ。
茶碗2杯分少し入るので白米好きには容量的にもおすすめ。

何より一番気に入っているのは縦置きにも横置きにもできるバッグ。
カバンのスペースに合わせて変えられるのが非常に良い。
弁当バッグ自体もビジネスバッグに入る幅なのも○だ。

ちなみに女性には箸が太めだが、私的にはこれくらいの太さがあっても持ちやすくていいんじゃない?というのが正直な感想だ。

少しでも温かいご飯が食べたい、カバンの中をスッキリさせたいという人におすすめ。
詳細は以下レビュー記事で。

4位:無印良品 肩の負担を軽くする撥水リュックサック

無印から肩の負担を軽くする撥水リュックサック。

自転車通勤のため、肩に負担がかからないリュックサックを探していたところ無印でこれを発見。

気に入っているポイントは本当に肩が痛くなりにくいところ。
実際重めの荷物を入れていても、入れている重量より軽く感じる。

雨に打たれた時も中に水が入っていなかったので撥水もまぁまぁありそうだ。
ただ大雨の時はちょっと心許ない素材ではある。
詳細のレビューは以下にて。

3位:Panasonic EW-DM62 電動歯ブラシ

Panasonicから電動歯ブラシ。

特に色々な機能があるわけではなくシンプルにノーマルモードとソフトモードの2モード振動による洗浄。
これを使うと歯がツルッツルになる。
いかに通常の歯ブラシがしっかりと磨けてないのかがわかる。

本体の値段もそこまで高くなく、パナソニックは替ブラシも割と安めなのでおすすめ。

2位:Apple AirTag

やっとアップル製品。

今年は探し物トラッキングのAirTagだ。
まだこれに本格的にお世話になったことはないが、安心感がすごい。
iPhoneユーザーなら一つは持っていても損はないのではないだろうか。

世界中のiPhoneが探し物の手伝い役となってくれるのでどこに落としても見つけやすい。

私は財布、鍵、ゲーセン用財布、自転車等に付けている。

アップデートで機能が追加(離れた時に通知等)されているのもポイントが高い。
詳細レビューは以下にて。

1位 : Panasonic ジェッター

今年買ってよかったもの堂々第1位はパナソニックのジェッター!
電動自転車である。

運動不足、昨今のガソリン代高騰、コロナ禍、全てにおいての救世主だ。
かなり車を使うことが少なくなり、自分の街に色々なところに出かけるようになった。

力強くアシストをしてくれるのでどこに自転車で行こうも苦痛を感じることはなくなった。
詳細レビューは以下から。

終わりに

2021年大きな買い物は電動アシスト自転車だったが、大きい買い物に見合う順位となった。

来年はiPhoneとかApple WatchとかiMacとか色々Apple製品を買う予定だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました